株式会社VIEW

ブログ

ブログ
BLOG
デイサービスセンター赤とんぼ
デイサービスセンター赤とんぼ
投稿日:2022.05.9 一覧に戻る
初めまして、デイサービスセンター赤とんぼでインターンシップをしています林と申します。

私は現在、作業療法士を目指し来年の国家試験に向けて勉強をしています。

このブログでは、赤とんぼで行った運動やレクリエーションの内容・生活習慣病予防に関するお話を発信していこうと考えています。


まず今回は、自己紹介も兼ねて作業療法士について説明させていただきます。

作業療法士(Occupatilonal Tharapist)は、リハビリ職で主に、病院や老人保険施設等で勤務しています。

作業を通して人と社会を繋げる役割を担っています。
 

デイサービスで行われる地域作業療法の役割についてお話しします。

➀地域で孤立することなく、自宅で生活を長く送るために多職種との連携を密に取り地域で支えていきます。
 
②QOLを下げず生活を送るために、趣味活動など好きな作業を提供して意欲向上を目指します。


このように病院でリハビリをするだけでなく、デイサービスでは、地域の高齢者やそのご家族にアプローチをしていく職業です。

勉強不足なところもありますが、みなさまにリハビリの情報を多くお知らせできるよう、日々頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

ページ先頭へ
コンテンツ

ページトップへ